【大阪】採用コンサルティング会社の業務内容!優秀な人材確保におすすめ|ライノワークス

お問い合わせはこちら

〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7階
[本社受付] 8:30 〜 17:30(営業時間/10:00 〜 19:00) [定休日] 土日祝

【大阪】採用コンサルティング会社の業務内容!優秀な人材確保におすすめ

会社は、ヒトの集まりで動いています。企業の土台となる人の集め方ですが、昔は大量に雇い、OJTなどの教育を通して育てていくという流れが一般的でした。しかし、大阪では少子化の流れや働き方改革などで就職試験に応募してくる学生なども少なくなっています。そのため、他社との差別化が難しく、人材を集めることが難しいのが実情です。

大阪で採用の成功率を上げるには、その人材が会社でどのように活躍するのかまで見る必要があります。そこでおすすめなのが、採用に関して総合的な戦略を提案してくれる採用コンサルです。こちらでは、採用コンサルティングの業務内容についてお伝えいたします。

採用コンサルティングとは

パソコンを持ったビジネスマン

採用コンサルティングを受けるメリットとしては、プロ目線での採用活動ができる点が挙げられます。採用コンサルティングは採用に特化した職種のため、常に最新の採用トレンドや世の中の動きを見なければなりません。また、第三者の視点から、今まで気づかなかった疑問点や改善点が出すこともできます。

そして、採用担当者の負担を減らすことができるのも採用コンサルティングを受けるメリットです。採用担当者が他の業務も兼務しているケースは多くあります。採用に対して「集中できない」「人員を割けない」という問題もあるでしょう。

会社の基礎は人材にあるため、本当であれば時間をかけて行うべき業務です。採用コンサルティングからの提案を受けることで、業務への負担を減らすことができます。

採用コンサルティング会社の業務内容について

キーボードの上に置かれたチェックシート

採用に関する広報戦略のご提案

人材が集まらない原因の1つに、会社の魅力が知られていないということがあります。このような場合におすすめなのが、採用コンサルティングです。費用対効果の検証も含めた広告戦略をご提案することができます。

面接官の教育(選考プロセスのご提案など)

採用する基準があったとしても、「優秀な人材」ならなお良いというのも重要だと思います。ですが、それぞれの企業が考える優秀の定義は異なるものです。

面接前には面接官などにすり合わせを行い、雇用のミスマッチをできる限り少なくするご提案が可能です。

内定者に対するフォロー

内定者の内定辞退を防止するために、内定期間だけでなく入社後のフォローなどのアドバイスも可能です。また、入社までに「どのような研修を行えば良いのか」などについての見直しもできます。

早期退職者を防止する職場作り

早期退職者を防止する職場環境や、既存の社員に対して新入社員を受入れるための雰囲気作りをアドバイスすることができます。

このように、企業が「採用するために見直しできるポイントはどこなのか?」についてご提案できるのが、採用コンサルティングの業務です。

優秀な人材確保におすすめ!大阪で採用コンサルティングを行うライノワークス

いかがでしたでしょうか。大阪で採用コンサルティングの利用をおすすめする理由は、プロの目線で採用に関する問題に取り組める、採用担当者の負担が減らせるなどのメリットがあるからです。また、外部に向けての広報戦略や面接などの教育に関するアドバイスも可能です。「とりあえずたくさん募集する」という採用よりも、「自社に合った優秀な人材を探すこと」が大切だと考えます。

大阪で採用コンサルティングを利用したいとお考えでしたら、ライノワークスへお問い合わせください。大阪での採用コンサルティングはもちろん、各種求人広告や採用代行サービスにも対応しています。

大阪で採用コンサルティング会社をお探しの方はライノワークスへ

会社名 株式会社ライノワークス
住所 〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐3丁目6−14 末広ビル5階
電話番号 06-4305-1717
FAX番号 06-4305-1718
URL https://rhino-works.net/
営業時間 10:00〜19:00
定休日 土日祝
代表取締役 犀川 裕基