【大阪】採用アウトソーシングの活用ポイントとは?料金相場や口コミも要チェック!

お問い合わせはこちら

〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7階
[本社受付] 8:30 〜 17:30(営業時間/10:00 〜 19:00) [定休日] 土日祝

【大阪】採用アウトソーシングの活用ポイントとは?料金相場や口コミも要チェック!

大阪は景気の回復により就職市場は売り手市場となり、仕事を探す人が有利になっています。優秀な人材は複数の企業に内定がもらえるので、内定を出したからといって必ずしも入社してくれるとは限りません。内定を断られると、また募集から始める必要があり、費用がかさみます。

そのような状況を解決するのに役立つのが、採用アウトソーシングです。採用に必要な業務をすべて依頼することもできますし、必要な業務だけを依頼することもできます。こちらでは、大阪で採用アウトソーシングの利用を検討されている方のために、サービスを上手に活用するためのポイントをご紹介いたします。

採用アウトソーシングを活用する前に見直しておきたいこと

魅力のある会社内の雰囲気

採用がうまくいかない場合は、なんらかの原因があるはずです。大阪で採用アウトソーシングを最大限に活用するために、まずは以下の点を見直してみてください。

今までの採用業務の仕方

採用業務の効率化を図るためには、今までの採用業務を見返し、問題点を明らかにする必要があります。

採用コストや予算

採用にはコストがかかり、1人につき数十万円以上かかるケースもあります。大阪で優秀な人材を採用するためには、ある程度の予算が必要となります。

必要としている人材が明確になっているか

希望する人材を明確にすれば募集の仕方も変わり、必要な人材を見つけやすくなります。

採用担当者は採用業務に向いているか

採用業務には、コミュニケーション能力と人を見抜く力が必要です。

社員の対応は適切か

ちょっとした電話の対応で、会社への興味がなくなることもあります。言葉遣いなどの社内教育も重要です。

社内の雰囲気は魅力的か

働きたいと思ってもらうためには、社内の雰囲気も大切です。掃除や書類の整理整頓などは、日頃から意識しておきましょう。

料金相場や口コミもチェック!採用アウトソーシングを上手に活用するためのポイント

Point1.採用アウトソーシング会社とは打合わせを入念に行う

事前に、採用までのスケジュールや採用する人材に関する詳細を明確にしておくことで、採用活動を効率的に行えます。確認しておくべき事項は、採用する人数や募集方法、採用活動の期限、応募者の必要なスキル、経歴、性格、素質などです。

Point2.業務の分担を明らかにする

採用アウトソーシングを利用するメリットは、必要なときに必要な業務だけを依頼できるところです。業務分担を明確にし、一部の業務をだけを委託することで費用を安く抑えることもできます。業務の分担を曖昧にしていると、業務が滞ったり無駄に時間をかけてしまったりして、必要以上に費用がかかってしまう可能性もあるので注意しましょう。

Point3.社内調整を綿密に行う

応募者は他社と並行して面接を受けている場合も多いので、のんびりしていると他社に内定が決まってしまうことがあります。採用業務では迅速に対応ができればできるほど、優秀な人材を確保するのに有利です。

面接の設定から選考結果の連絡までスムーズにできるように、面接や選考のスケジュール、役割分担など社内での調整をしっかり行っておきましょう。

Point4.応募者との連絡を怠らない

採用アウトソーシング会社にすべてを任せてしまうと、応募者との関係が希薄になりがちです。入社するまで新入社員と関わりを持たずにいると、面接の際に感じた会社の印象と実際に働いて感じた社内の雰囲気の違いに戸惑い、すぐに退社されてしまう可能があります。そのような事態を避けるためにも、応募者とは直接連絡を取り合うことが大切です。

Point5.採用アウトソーシング会社選びも慎重に

業者によりサービス内容や料金形態は異なります。特に、面接代行は高いスキルが必要なため、面接官により料金相場は違います。予算内で満足のいくサービスを受けるためには、採用業務を依頼する会社選びも重要です。複数の会社に見積りを依頼して、サービス内容や料金相場を見比べ、口コミ情報なども参考にすると良いでしょう。

大阪で採用アウトソーシング会社をお探しならライノワークスへ

相談するビジネスマン

採用業務は、時間とコストがかかります。採用アウトソーシングを上手に活用することで、採用業務の負担を減らし、費用を抑えながら希望の人材を効率よく確保できます。

大阪で採用アウトソーシング会社をお探しでしたら、口コミでの評判も高いライノワークスにお任せください。職種・業種を問わず、採用イベントから学校訪問まで対応可能です。応募対応の秘訣は、スピードです。

ライノワークスは他の応募に流れてしまわないように、スピーディな対応を心がけています。採用アウトソーシング会社を選ぶ際は、料金相場や口コミ情報も含めてご検討ください。

大阪で採用アウトソーシングを活用するならライノワークスへ

会社名 株式会社ライノワークス
住所 〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐3丁目6−14 末広ビル5階
電話番号 06-4305-1717
FAX番号 06-4305-1718
URL https://rhino-works.net/
営業時間 10:00〜19:00
定休日 土日祝
代表取締役 犀川 裕基