【大阪】求人媒体の種類と選び方とは?費用を抑えて求人募集!

お問い合わせはこちら

〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7階
[本社受付] 8:30 〜 17:30(営業時間/10:00 〜 19:00) [定休日] 土日祝

【大阪】求人媒体の種類と選び方とは?費用を抑えて求人募集!

大阪で「いくら求人を出しても、求める人材がなかなか集まらない」「求人を出す費用ばかりがかかってしまう」など、求人に関する悩みを抱えている企業は多くあります。大阪で人材の確保がうまくいかない理由として、間違った求人媒体に求人を出してしまっているということが考えられます。

「大手の求人媒体ならどこを使っても同じ」と考える方も多いですが、実際は全く違うのです。こちらでは、求人媒体を活用するうえで必要な知識として、求人媒体の種類や選び方のポイントについて解説します。ぜひ、求人媒体選びの参考にしてください。

求人媒体の種類と特徴

机の上に置かれたパソコンとスマートフォンとノート

同じ求人媒体でも専門分野や地域性で違いが出てくるので、自社のニーズと合致していなければ、それだけ人材確保の成功率が下がります。

求人媒体の種類は、主に「WEB媒体」と「紙媒体」の2つにわけられます。それぞれの特徴をみていきましょう。

WEB媒体

WEB媒体は、リクナビやマイナビなどを代表とした求人サイトが中心となります。求職者はスマホひとつで求人情報をいつでもどこでも閲覧できるので、より多くのアクセス数を得やすくなるのです。

また、場合によっては有望な人材を見つけて企業側からスカウトすることも可能になります。

WEB媒体を活用するメリットは、求人の詳細情報だけでなく、社内の雰囲気や働いている社員の表情を写真で掲載できるという点が挙げられます。求職者は社内の雰囲気を重視して会社を選ぶ傾向が強いので、WEB媒体を使ってバラエティーに富んだメッセージとイメージ写真で会社をアピールすれば、それだけ興味を持つ求職者も増えるのです。

紙媒体

紙媒体は、求人情報誌や新聞の折り込みチラシ、求人広告欄の利用が中心となります。インターネットが普及した今、WEB媒体が主流であるものの、新聞の求人広告や求人情報誌はコンビニや駅で見かけることが多く、まだまだ効果的な方法といえます。

紙媒体は、どちらかというと地域(エリア)を限定した地域密着型の求人に強いです。採用したい人材を地域限定で募集したいときは、紙媒体が有効です。

押さえておくべき求人媒体の選び方

求人媒体の選び方について説明するビジネスマン

求人を載せる媒体によって、人材確保率も大きく変わってきます。求人媒体の選び方のポイントを押さえておきましょう。

Point1.アプローチしたい人材と求人媒体の親和性

求人においては、「自社がターゲットとしている人材を確保できるか」という点が最も重要です。自社がターゲットとする人材の求人に強い媒体であれば、それだけ親和性が高く、人材確保率も上がります。

例えば、「IT系の求人に強い」「アパレル系の求人に強い」「医療・介護系の求人に強い」など、それぞれの媒体によって強みとする部分が異なるのです。その媒体が強い分野(専門としている分野)と、自社が求める人材が一致しているかどうかを見極めて媒体を選定する必要があります。

Point2.特定のエリアに強い媒体であるかどうか

全国から募集するのではなく、大阪や東京などの特定のエリアに限定して募集したいというケースも多いでしょう。その場合、その特定の地域に強い媒体を選ぶことが大切です。

特定の地域の求人情報誌やローカルサイトに対応しているか、地方の新聞の求人広告に載せられるかなど、地域限定の求人に強い媒体であれば、それだけ自社のニーズと合致しやすく、求める人材確保の成功率も上がります。

費用のご相談もお気軽に!求人に関する相談なら大阪にあるライノワークスへ

求人媒体の種類や選び方についてご紹介しました。大手の求人媒体を選択したからといって、ターゲットとする人材が確保できるとはかぎりません。大事なのは、自社のターゲット層やニーズと選択する求人媒体の親和性が高いかどうかです。特に大阪・神奈川・名古屋といった特定地域の求人の場合、いかにそのエリアに強い求人媒体であるかどうかを見極める必要があります。

採用ターゲットに合わせた適切な求人媒体に依頼をしなければ、いくら費用をかけて求人を出しても求める人材を確保することは難しいでしょう。その求人媒体の強みと特徴をしっかりと考慮したうえで、ベストな選択をしてください。

大阪で求人にお困りでしたら、ライノワークスへご相談ください。費用に関するご相談も可能です。

大阪で求人媒体についてのご相談はライノワークスへ

会社名 株式会社ライノワークス
住所 〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐3丁目6−14 末広ビル5階
電話番号 06-4305-1717
FAX番号 06-4305-1718
URL https://rhino-works.net/
営業時間 10:00〜19:00
定休日 土日祝
代表取締役 犀川 裕基