【大阪】採用コンサル業者のご依頼の流れ 費用のご相談もお気軽に

お問い合わせはこちら

〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7階
[本社受付] 8:30 〜 17:30(営業時間/10:00 〜 19:00) [定休日] 土日祝

【大阪】採用コンサル業者のご依頼の流れ 費用のご相談もお気軽に

会社の基本は、ヒトで動いています。人材をより活かすには社員の教育も大切ですが、自社に適した人材の採用も重要です。しかし、自社で採用業務を進めるのが時間的・人員的に難しい、あるいは十分なノウハウがないため、外部に採用業務を依頼するケースも少なくありません。

そのような場合、採用コンサルタントが強い味方となります。こちらでは、大阪にある採用コンサル業者のライノワークスが、業務の内容やフローについてご紹介いたします。

採用コンサルティングのメリットとは

白紙の履歴書

大阪の企業はじめ、多くの企業は自社内で採用業務を行っていることでしょう。外部の業者に採用コンサルティングを依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。採用コンサルティングを依頼するメリットを見てみましょう。

  • 採用率のアップ
  • 採用コスト(費用)の削減

採用のプロである採用コンサルティングを利用することで、的確な採用基準を設定できます。また、採用への費用対効果が高い手段をご提案することができるため、採用率のアップや採用にかかるコストの軽減が見込めます。

  • 社員の負担軽減
  • 採用ノウハウの蓄積

大阪にある多くの中小企業では、社員の採用のみの業務をこなしているわけではなく、別の業務も抱えながら採用活動を行っています。そのため、「採用にかける時間が足りない」「人員が足りない」といった問題が発生しがちです。この採用業務をプロである採用コンサルティング業者に依頼することで、採用担当者が本来の業務を遂行することができます。

また、採用代行会社から改善のポイントや最適な方法の提案があった場合、採用にかかるノウハウが社内に蓄積されます。今後、会社の方針が変化した場合でも、自社で対応が可能になるというメリットにもつながります。

採用コンサルティングの実際の業務の流れについて

ステップアップしていくグラフ

では実際に、採用コンサルティングに仕事を依頼した場合の一例をご紹介します。大阪に拠点を置くライノワークスの業務内容、業務フローについては以下の通りです。

ステップ1.現状の採用手法・実務のヒアリング

今の採用方法や、その実務の現状確認を行います。

ステップ2.問題点の把握・解決策のご提案

採用にあたって、何が問題になってくるのか、その改善策をご提案し、問題の共有化を行います。

ステップ3.複数の戦略をご提示

上記で挙がった問題点に対して、複数の戦略やアプローチの仕方をご提案いたします。自社で効率的に行える内容をこの段階で提示します。

ステップ4.取材・撮影など

広報活動用の資料作成のために、取材や撮影などを行います。

ステップ5.採用活動開始

現状の問題点や解決策、そのための取材など一通りの資料や条件が揃ったら採用活動を開始します。

ステップ6.応募対応

応募された人材に対して、どのようにアプローチするかなどを検討・相談します。

ステップ7.採用決定

採用する人材を決定します。

ステップ8.振り返り

全体を通して、より改善できるポイントや今後問題となりそうなポイントなどについてのアドバイスを行います。

ステップ9.次の戦略へ

採用に対しての改善点を含め、次の戦略のご提案を行います。

費用のご相談もお気軽に!大阪にある採用コンサル業者のライノワークス

より良い人材採用のために、採用業務を社内だけで行うだけでなく、採用コンサルティングに依頼することをおすすめします。的確なアドバイスによって、採用率のアップが見込めます。

大阪を拠点としているライノワークスでは、自社の採用をより効率的に行うための採用コンサルティングを行っています。現状の問題点を共有し、その解決策を複数ご提案いたしますので、採用業務でお困りの企業様は、一度ご相談ください。サービス内容や費用についてのお問い合わせも、随時受け付けています。

大阪で採用コンサル業者をお探しならライノワークスへ

会社名 株式会社ライノワークス
住所 〒543-0002 大阪府大阪市天王寺区上汐3丁目6−14 末広ビル5階
電話番号 06-4305-1717
FAX番号 06-4305-1718
URL https://rhino-works.net/
営業時間 10:00〜19:00
定休日 土日祝
代表取締役 犀川 裕基