採用コストを抑えつつ、応募率を上げるためにすべきこと

お問い合わせはこちら

〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7階
[本社受付] 8:30 〜 17:30(営業時間/10:00 〜 19:00) [定休日] 土日祝

ブログ/ニュース

採用コストを抑えつつ、応募率を上げるためにすべきこと

求人広告を出す際には、大手や、他の企業の求人広告に埋もれないようにする工夫が必要です。

目に留まる求人広告にすることで応募率を上げて、採用に結び付けるためにするべき方法をご紹介します。

 

 

◇自社ホームページの修正

日々、メッセージを更新することにより、外部環境の変化に対応している自社の姿を求職者に伝えることができます。

 

◇Googleマイビジネスとの連携

Googleマイビジネスは、Googleで検索した場合にオーガニックよりも上位の一番上にGoogleマップと連動して表示されます。

この企業ページに最新の情報として、例えばコロナ対策の写真や動画をアップして訴求することは非常に効果的だと考えます。

 

◇採用ページの修正又は新規作成

採用ページがテキストと応募ホームだけの企業も多く見受けられますが、それだけでは情報量が多いとは言えません。

詳しい仕事内容などテキストの充実はもちろんの事、写真、そして動画へ進化させる事で大手にも負けない訴求力を持つことが出来ます。

 

◇最適な求人メディアの選定

各求人メディアのキャンペーンを調べ、業種や募集職種の強みを生かせる媒体を選定し、最安値で契約を行いましょう。

 

◇求人検索エンジンの同時運用

求人メディアと同時に運用することで訴求効果を高め、採用コスト低下を実現した企業も増えています。

 

◇WEB面接の推進

求職者も企業側も時間や手間といった無駄が省け、より多くの応募者を集めることが出来ます。

 

いかがでしょうか。

大きなコストをかけなくても、他の求人広告との差別化を行い目に留まるようにする方法はあります。

 

弊社では人材を採用される企業様に向けて、様々なサポートを実施しております。

 

データに基づいた求人広告の提案をはじめ、各種採用イベントにおける代理応対や販促物のデザイン、制作など採用に関するあらゆる面でサポートいたします。

豊富な経験と実績データを駆使し、採用率を高め、少しでも採用単価を下げられるよう努力いたします。

 

採用や求人広告についてお悩みのことがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。

 

 

大阪 求人広告代理店

株式会社ライノワークス

お問い合わせはこちら

 

<参考資料>https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_20952883/