地震保険の申請のポイント
地震保険は建物が倒れていない場合でも保険金の申請が可能です。
多くの方が「地震によって建物が倒れない限り地震保険は申請出来ない」と思っているのでは ないでしょうか。
正しくは、地震保険は建物が倒れていない場合でも保険金の申請が可能です。
地震保険の申請・査定のポイントは地震によって建物の主要構造部である「基礎」「柱」「梁」「外壁」「屋根」などにどれほどの損害が発 生したかを査定するということです。
建物の構造が木造なのか鉄骨造なのかなどによって査定箇所は変わってきますが、主要構造部に損害が生じている場合は建物が倒れなくても保険金の申請が可能です。
査定のポイント
基本的に室内の損害は査定のポイントではありません。
ご自身で確認できる範囲の「基礎」や「外壁」にひび割れが入っていないか確認して みて下さい。
もし、ひび割れを発見した場合は、発生箇所を引いたアングルとアップで写真に残しておきましょう。
撮影時のひび割れの本数を把握する事で、次の地震によってひび割れの本数が増えた場合 にいつの地震の被害なのかを明確にすることが出来るためです。
今一度、地震に対する備えについて考えてみてはいかがでしょうか。
地震保険について疑問やご質問がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。